〜まず初めに〜

初めにシューティングゲームを遊ぶ際にこれだけは知っておきたいことを書いていきます。


・弾幕について
シューティングゲームではよく「弾幕」という言葉が出てきますが、これは
「スピードが遅く、大量に飛んでくる敵弾」という意味で使われています。
現在のシューティングゲームのほとんどはこの弾幕を縫うように回避していく「弾幕型シューティング」と
呼ばれる形式になっています。
それとは正反対の敵の弾のスピードが速く、かつ正確に自機を狙い撃ちしてくるシューティングも一応有りますが
現在は少数になっています。(古いシューティングはこのタイプ。最近では雷電3や4がその代表。)


・操作について
最近のシューティングではショットボタン押しっぱなしで普通のショットよりも強力な攻撃が出せるものが多いです。
この攻撃を出してる最中は自機の移動速度が遅くなってしまいますがボスなどの強敵が繰り出す弾幕を避ける際には
むしろ遅いほうが有利なのでスピードダウン=デメリットと言うわけでは有りません。


・当たり判定について
一般的に弾幕シューティングの自機の当たり判定は非常に小さいです。そのため必要以上に敵の弾を怖がる必要は
ありません。当たり判定から10cmずれていようが、1mmずれていようが、どっちにしてもミスにはならないのですから。


・ボムについて
一般的にボムは使用した瞬間から無敵になり、画面中の敵弾を全部消してくれます。ほとんどの場合
持ってるだけでは何の役にも立たないので「危ないかも」と思ったらどんどん使って構いません。
ボムを使わずにミスをする(いわゆる「抱え死に」)のはもったいないですよ。

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